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アグラッシュ
汎用性★★★★
難易度★★★
奇策度★
ワンポイント
U入りワンダーのアーグラ城塞を使ったラッシュ。
インドには数々の戦術があるが、まずこれを使ってラッシュを仕掛けてからいろんな戦術へ分岐する重要戦略の一つ。

農民10人生産したら農民全員で肉回収
肉が650くらいたまったら農民を一人最前線に派遣。
アグラ建設予定地は探索者等で探索し、しっかり視界をとっておく。
アグラが大きいので建築場所確保+強い守護者がいる財宝の傍に建てない。
アグラ建築開始したら農民は全て伐採にまわす。
カード1枚目土地均分論(自動木材収集1.25/sec)
家1件建築し、2人目農民生産開始したら農民の配分は、肉2人:木8人:金1人。
ここから生産された農民は肉2:金1に。
時代U入り後セポイ2を前線に派遣、アグラでセポイ生産開始。
2枚目セポイ5。搬送ポイントを中心からアグラに変更。
生産セポイ5+カードセポイ5+進化セポイ2でラッシュを仕掛ける。(財宝しっかり取ってないとセポイ5回らないことが多い)
敵に充分な歩兵がいたら一旦退いて3枚目ソワル4カード待ち。
ソワル4+セポイ+探索者の象2でラッシュ再開。
4枚目巧みな外交(同盟コスト25+茶葉300)。
領事館の建築速度50秒。カード搬送速度が40秒なので、巧みな外交切る約10秒前に領事館建築始めると、巧みな外交の到着と同時にオスマン同盟ができる。
ガードナー3を呼びセポイと共にラッシュ継続。
敵がセポイ+馬編成見越してマスケ主体なら、馬は荒らし(資源封鎖)へ。
5枚目木材600で市場+小屋増設。(相手が軽歩多めなら馬小屋からソワル生産。マスケ系主体なら歩兵小屋増設でグルカ+セポイ編成)
6枚目金600で2小屋回し。

これは、早い段階の強い重歩兵であるセポイのラッシュを仕掛け、セポイに対抗して軽歩兵を出させたところに、ソワル4、探索者の象2、ガードナー3をぶつけていき、前アグラでマップを抑えているのでそこから資源封鎖に持っていく戦略である。
天然資源が少ないマップなら特に有効な戦略である。

インドストレートFF
汎用性★
難易度★★★
奇策度★★★★
ワンポイント
インドはUでバランスのとれた兵が出せるので、Uで軍を出しながら内政を作っていくのがインドの王道の一つである。
インドにとってストレートの即Vは奇策の部類に入るだろう。
参考リプTakumanインド vs snsjack中華

初期木材400なら農民で肉だけ集める。
初期木材300なら木材100だけ集めてあとは肉のみ収集。
俗に言う10/10進化。
U入り進化ボーナスはタージマハール。
カード1枚目は木材自動収集。
U押し後は農民をいったん農民を全て木材に振り分ける。
家1件+農民2人生産したら、農民連続生産用に木材5人、残りの農民は全て肉に振り分ける。
U入り後カード金600。
進化金500と合わせて、肉1200集まり次第V押し。(金がV入用の1000をオーバーするが、民兵代用)
カード3枚目は、相手が即V、セミFF等なら木材自動収集カードや木材600カード。
V入りは勝利の塔進化。
2Rが来たらセポイ5カード+民兵でいったんカウンター。
V押し後そのまま農民連続生産しつつ、残りの農民はそのまま肉を収集。(Vの軍カードが肉を消費するため)
V入り後、相手がUでマスケ+ハサーならハウダー2カード+探索者+啓示アビリティでカウンター。
軽歩兵+重歩兵編成ならウルミン7カード+探索者+啓示アビリティでカウンター。

相手がロシアやアステカのような歩兵メインのラッシュ文明なら、V入りボーナスはチャールミーナール門進化でV入りボーナスをマハウト1にした方が安定する。